西陣織職人ブログ

西陣織職人してます。織物屋として10代目になりました!手織物を世界に広めようと思っていろいろアップしていきます。 ジャンルは金襴で主に袈裟などで使われる生地等を製造しています

東京オリンピックと大阪万博に向けて西陣織がどうすればいいのか❗️

日本にかなり明るいニュースの2つが東京オリンピックと大阪万博です。

f:id:nishijinshokunin:20190711064420p:image

この二大世界イベントは全世界が日本に注目するのと日本に来るからです。

このチャンスのために西陣織としてどうすればいいのか考えました👍

 

 

 

 

 1決済システム

西陣織界は確実に時代に遅れてると思います。

クレジットカードがダメ、仮想通貨決済ダメ、QRコード決済ダメ、などの販売も多く、世界イベントに向けて外国人観光客相手はこの3つは必須かな?と考えています。

 

やっぱり現金のみだと為替の問題もでてくるし両替してないので買える量や金額が決まってしまうので大切だと思います。

 

2発送

日本に来た外国人が商品を発注して自宅に届くようにさえすれば帯などの特注も可能になり、寸法さえ計れば高級品も売れるようになると思います。

 

海外発送はかなりリスクありそうなので個人店では厳しいかもしれませんが大手企業や大っきい販売などはやってみる価値はあると思います。

 

 

3商品開発

 

先日西陣織会館へ行ったのですが外国人観光客の方がカゴいっぱいネクタイを買われていました。

西陣織というブランドはまだまだ外国に通用している証拠で求められています。

ただ今はインターネット社会で外国からでも今存在する商品は買えます。

 

日本に来てビックリするような商品を考えたりするのがいいと思います。

 

特に現代はインスタ映えやtwitterなど勝手に拡散してもらえたりする社会です!

 

是非その現代の仕組みをうまく使って商売できたらいいなーと思っています。

 

それにはやはり売ってる場所の発信をしないと宝の持ち腐れになってしまいます。

いい技術があるのに世に出ていない物はたくさんあります👍

 

このブログを通じて発信できたらいいなと思います⭐️

 

 

www.wwwnishijinshokunin.com

 

まとめ

 

世界二大イベントが控えている今西陣に関わらず日本の伝統産業は勝負の時だと思います☀️

 

さらに今は先日のキムカーダシアンさん事もあり、日本の着物への関心は抜群であり、今まで以上にチャンスだと思います😁

 

それを見越したホテルや観光地などの販売が品物調達するかもしれないので絶好の営業タイミングだと思います👍

このチャンスをモノにする事が今の課題かな?と思いました❗️