西陣織職人ブログ

西陣織職人してます。織物屋として10代目になりました!手織物を世界に広めようと思っていろいろアップしていきます。 ジャンルは金襴で主に袈裟などで使われる生地等を製造しています

キムカーダシアンさんのkimono商標登録への職人としての考え

またまたすごい内容の話が舞い込んできました!

今の私に入ってる情報で西陣織職人としての想いを記事にしたいと思います。

キムカーダシアンさんの下着ブランドがkimonoという名前で商標登録するという事で

#kimonoで検索したら日本の着物ではなく下着ブランドのkimonoがでてきてしまうということになる。

そうなると外国の方が日本の着物を検索する時に表示されなくなる?

みたいな事です。

さらに外国で着物がkimonoとして広告打てなかったりと日本の着物界には大ダメージです。

 

だいたいそんなところでしょうか!

 

 

 

私の意見

 

私の意見はやはり着物とは日本の文化で伝統がある物です。

是が非でも守らないといけないと思います。

まあそもそも文化盗用じゃないのかな?

とりあえず

着物の伝統は長く、数えきれない先人達がいます。

日本の数だけ少ない文化の一つですので守って欲しいです。

幾万の職人が築いてきた着物というブランドを守ることが現代の着物ファンにできることです。

 

しかしもうニュースになった以上はある程度進められるのは仕方ないです。

 

ピンチですが超有名人がわざわざ話題に出してくれたと思ってチャンスにしてほしいです。

単に争うのではなく、

着物の持つ大人な雰囲気のイメージを壊さず対応してほしいです。

今の時代発言一つで評価が上下してしまいます。もちろん世界が注目しています👍

今着物界の対応でさらに世界から評価を受けるチャンスです!

オリンピックも控えて世界が日本に注目する時、着物が一つの注目点になれるように最大のチャンスだと思います。

オリンピック、大阪万博と日本の工芸品がお土産に買われる可能性がかなり高く、

西陣織職人としてもここ2〜3年は勝負になる予感があります👍

 

 

www.wwwnishijinshokunin.com

www.wwwnishijinshokunin.com

 

追記✴︎ただ一番の問題はキムカーダシアンさんは着物を知ってたのかな?

もしかしたら知らなかったのかな?知ってたならスタッフでも誰でもこのように問題になる可能性がある事くらいわかるとも思います。

 

着物という物がもはや世界のセレブの念頭にもなかった可能性があり、認知が下がってるるのかな?とも心配になります。

 

注意!!

あくまで100%個人の意見です!

#KimOhNo

#西陣織