西陣織職人ブログ

西陣織職人してます。織物屋として10代目になりました!手織物を世界に広めようと思っていろいろアップしていきます。 ジャンルは金襴で主に袈裟などで使われる生地等を製造しています

自営業と会社員の健康管理の違い❗️

私は元々会社員をしていました👍

会社員時代と今の個人事業主になった時の健康管理という面で感じた事を書きます✌️

ただ個人事業主といっても職人なのでかなり特殊ではありますが💦

一応参考にまでに見てください❗️❗️

 

 

 

まず会社員時代

 

 

年一回会社で健康診断を受けれるので嫌でも最低限の健康診断結果を見ることができる❗️

ただ、会社は組織としてかなり人間関係があります。

週3以上では飲みに行ったり夜更かししたりしていました。

食べるものはだいたい揚げ物中心で、先輩や上司が頼んだ物を食べる。

帰り道にお腹すいてたらコンビニで菓子パン買って帰るという生活をしていました。

なので極力飲みに行かない日は野菜中心にしていたり、運動したりして対策するしかなく、

あくまで他人中心に振り回されてしまう事が多かったです。

 

しかし良い意味で仕事中は監視されてるので飲み食いがしにくいです!

仕方がないと諦めてしまいがちになるくらい周囲の人次第で空気読めないやつ!

みたいに思われない範囲で上手いことやっていく能力が必要です。

 

次に個人事業主になったらどうなるのかというと

 

 

1番の差は拘束力が無いという事です。

上記のように飲みに誘われることも無い、健康診断も無い、仕事中監視の目のも無い。

全く自由です!

ただこの自由が1番大変で、健康診断はお金払って受けに行かなけれはまなりませんからなかなか行かなくなります。

さらに仕事中ずっとおやつ食べたりジュースのんだりコーヒー飲んだりできます。

これがありがたいのかは微妙で、

ついつい食べてしまうと激太りになったり、

束縛が無い分自分の意思の強さを問われるので健康管理は大変です。

おまけに仕事の時間が読めないので運動したくてもスケジュールが全く掴めないので

やる気あった日に残業でできないとかがほとんどです。

めんどくさがらずに1年に1回は決まった日に健康診断にいく、間食はやめるなど自分で決めて守るしかないと思います。

 

まとめ

 

 

人間生きていくため、仕事するためにはまずは健康が大切です。

皆さん様々な職種でバラバラな働き方でしていると思います。

意外と自由すぎるのも問題ばかりあります。

運動不足、栄養の偏りなど様々な問題を若いからいいや!

と放っておかないで自分のやれる範囲でやって改善していくのが一番だと思います。

 

ちなみに私がやっている例は

 

通勤に出来るだけ歩くか自転車に乗る

間食はしない。

コーヒーはブラックで、

ジュースは飲まない。

朝ごはんはオートミール。

夜は8時以降食べない。

 

これだけは守って毎日過ごしています。

是非何もしてないなら参考にして健康な毎日を過ごして下さい❗️